学校が嫌いな子達へ

〈学校に行く意味と価値〉

学校に行くのは、自分がどういう人間かという事を知る為に行くもの!
〇〇ちゃんは、絵を描くのが得意で
〇〇くんは、算数が得意で
〇〇ちゃん、〇〇くんは、〜にが得意
そして私は、〜をする事が得意
みんなとの違いを知る事が出来て
自分がどういう人間かという事がわかる!

学校に行く事も人とコミュニケーション取る事も
全て自分を知る為に必要なこと。

そして嫌な出来事があるから
どうなりたいか?がわかる。

学校の勉強嫌やな〜 だったら私は
どんな勉強だったら興味を持って
楽しく勉強が出来るんだろう?
って自分探しが出来る。

嫌な出来事は、本当は嫌な出来事なんかじゃない。
どうなりたいか?自分を知る事が出来る。

不味い食べ物があるから美味しいがわかる。
嫌いを体験するから好きがわかる。
望まない事を体験するから望んでいる事がわかる。
人とぶつかって初めて自分はこうなんだな〜って事がわかる。
だから嫌な事があったから自分はダメだ〜
自分はこんな人間だと決めつけないで、
それは自分を確認する為の問題なんだよ。

要するに、嫌な事をいっぱい探して
望まない事をいっぱい探して

そして、私はこれが好き、これを望む
これがしたい、これに興味があるを
見つけていって!

望むものを見つける為には、
望まない事を知らないと探せない。

だから望まないものをいっぱい探して
そうすると望むものがいっぱい見つかる♡

望まないリストと望むリストの
ノートを作る📔

(例)
望まないリスト
先生のこの教え方だったら
面白くなくて覚えれないから嫌い。

じゃどんなんだったら面白くて
覚えれて楽しく勉強出来るんだろう?

ストーリーを考える
もし私が面白い勉強の仕方をあみ出せたら
友達に教えてあげれるかも〜♫
じゃ学校の先生になれるかも〜
面白く教えてあげれたら
絶対毎日勉強するの楽しいやろな〜

物語を自分で作る。
それが望むリストになる。

何でお母さんは、こんな言い方しかしないんよ〜
こんな言い方は私は望まない!

じゃどんな言い方してくれたら
私は嬉しいだろう?
すぐ怒らなくて、何でそんな事したの?
って聞いて欲しい。理由を聞いて欲しいな〜

じゃ私もすぐ怒らなくて、理由を聞いてあげれる大人になろう!
これが望むリスト。

望まないリストと望むリストを
いっぱい増やしていく。
そうする事で自分の欲しいもの、したいこと、なりたい姿がわかる。

それがあなたの夢になる💖

そのゲームをしにいく為に学校がある❣️
自分の夢を探しにいく為に❣️

これを小学生から知っていたら
学校行くの楽しかったやろな〜😂💕
毎日学校行ってたやろな〜♫

学校が嫌いで、勉強が嫌いな子ども達が
学校に行く意味と価値をさえ知れば
絶対学校に行きたくなる。

こんな事を教えてくれる大人がいたらいいな〜
ってずっと子ども時から思っていました。

私が思っているぐらいだから
今の子ども達も絶対に思っているはず

だから私が次は教えてあげる立場になろう!
と決めました✨発信していこと!

この内容は子ども達だけに
当てはまる事ではないです。

大人の人達にも当てはまります。
職場、家庭 全てに当てはまります!!!

どうか実践してみてください💕

f:id:yukaa09231995:20180611172751j:image